2017年11月25日

香美市土佐山田「竹ドーム完成」!!

・土佐山田町大平の県森林総合センターで「竹ドーム完成」!!

・直径11メートル==高さ4メートルで26日開かれる”イベント”
「キッズフェス」公開される、内部で飲食など楽しめる。

・竹細工のおもちゃ・楽器作り・取り組む(中川康之亮さん)
 NPO法人「いなかみ」メンバーらが初めて制作した。

・竹16本を2本一組にして半球状に曲げ、地面に金具で固定
 ササが屋根のように上部を素朴な雰囲気を出した。

・「キッズフェス」26日午前=10時〜午後3時まで
 森林総合センター内の情報交流館が制作した”竹のジャングルジム”
 つり橋・バームクーヘン・作り体験やバンド演奏も楽しめる。
「問い合わせ」=(08887−52−0087)

にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 08:10 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

「いっしょに読もう!新聞コンクール」(三浦友愛さん)

・家族らと”新聞記事”読んで感想を募った日本新聞協会の主催の
「いっしょに読もう!新聞コンクール」本県から(三浦友愛さん)が
                    【優秀賞に選ばれた】
・(三浦さん)取り上げたのは本紙8月25日の朝刊の記事だった。

がんと闘いながら、セラピーサロンを開くなど前向きに生きる女性の姿を
「命の尊さ 生きることに真剣に向き合うことの大切さを教えてくれた」
 
・(三浦さん)病に負けず思い伝える笑顔いっぱいの女性の写真で
新聞は社会の出来事を知ることができるし人の気持ちを感じられる。
(三浦さん)2015年のコンクールで最優秀賞やHAPPY賞に!
小中高らから4万7699点の応募があった。!!!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 08:30 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

四万十市・『土佐の小京都』伝統行事始まる。

・四万十市の伝統行事『土佐の小京都』一條教房公をしのぶ。
・四万十市の伝統行事の「一條神社大祭り」が22日始まった。
・初日の夜は京都市の「下鴨神社」から持ち帰った御神火をともした。
・提灯を持ち、雨の中、商工会のメンバー40人が中心市街地を練り歩いた。
・期間24日まで、火は「一條神社本殿」に奉納され、かがり火で燃え続ける。
・神社周辺には約120の出店が並ぶ、子どもたちが食べ歩きを楽しんだ。
・今年は「天神橋商店街の有志が空き店舗で昭和を懐かしむ「特別展」を開催した。
・ゴジラ・怪獣フィギュア160点・1964年式の三輪自動車ミゼットなど。
・23日=午後5時まで=【入場無料】=午前9時50分から大衆芸能大会など。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 07:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

11月23日は【ゆず記念日】

・高知県が生産量全国一を誇る”ユズ”の消費拡大へ!!
11月23日を「ゆず記念日」『いい風呂の日』することが決まった。

・産地の市町村やJAなど関係者団体で作る「県ゆず振興対策協議会」
 日本記念日協議会に登録申請し、認められた。!!
 
県園芸連「鍋が恋しくなる季節に”ユズ”を頭に浮かべてもらうきっかけになれば」
”ユズ”「11(いい)23(ふうみ)語呂合わせを取り入れた。」

・初の”記念日”11月23日、高知龍馬空港の発着ロビーでユズ玉やドリンク
 料理レシピなど”観光客”らに配る”PR”活動を初めて企画した。
・なすび記念日(4月17日)よいPマンの日(4月9日)
いいみょうがの日(6月13日)土佐文旦の日(2月13日)などがある。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 08:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

【ペギー葉山さんを偲ぶ会】県民1200人!!!

・高知市文化プラザ「かるぽーと」で県民約1200人詰めかけた。

・高知を愛した優しい人柄に(ペギー葉山さん)思いをはせた。

・高知を愛した(ペギー葉山さん)県民が人柄をしのんだ。

・(ペギー葉山さん)「南国土佐を後にして」「学生時代」「ドレミの歌」
 代表曲で知られている、高知は第二の故郷としていた。
・「偲ぶ会」は県と高知市が主催=「高知に来ると会ったことのない人がおかえり
 今度はいつ来る人と人の触れ合いができる唯一のところ。
・(ペギー葉山さん)の””高知愛””高知の足跡を遺した。
・参加者は高知との関係を大切にしてくれて一曲の歌でこれだけつながるすごい。
・【高知愛した(ペギー葉山さん)県民が1200人が優しい人柄を偲んだ。】
にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 08:30 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

高知市仁井田中学校で防災を学ぶ「みさとフェア」開かれた。

・地域ぐるみで楽しみながら”防災を学ぶ”「みさとフェア」開かれた。

・高知市仁井田の三里中学校で、参加者は地元小学校の”南海トラフ地震”の

・学習の成果発表など、”防災”への理解を深め合った

・運動場に設けられた”ステージ”では4年生46人で、イラストを
 使って南海トラフ地震の仕組みや歴史などを紹介した。
・「津波は6時間以上繰り返し押し寄せます」【呼び掛けた】

・十津小の五年生約40人は「地震15分後に津波が来る『助けて』
 あなたはどうしますか?『避難所にペットを連れて行きますか』
 必要の心構えなど学んだ。
 
・同フェア=「三里まつり」「みさと防災フェア」は毎年開かれている。
 防災イベントのほか園児の太鼓演奏・高知医療センターでの健康相談など。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 07:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする