2017年12月06日

!!!【「輝けかがやけ!高知高知の笑顔」】!!!

・高校生以下のみなさん2018年の お正月紙面【「輝け!高知の笑顔」】
 すてきな笑顔の写真を12月8日まで募集しています。

・「私の夢」・「私の宝物」・「2018年の目標」一つを書きましょう
             ”にっこり”笑”って写真を撮ってくざさい”。

・【写る人】・・・(赤ちゃんから高校生以下)・大人は一緒に写らない。

・紙はB5〜A4サイズで字はペンか毛筆で濃く大きく書く!!!
・【送り方】・・・高知新聞のウェブサイトから応募してください
クラスやチーム単位なので写真が多い場合はUSBやCDなどの記憶媒体に
取り組み郵送してください。
郵送の場合は・写ってる人・応募する人の名前とふりがなや
住所・電話番号を書いて・〒780−8572
高知市3丁目2−15 高知新聞こども編集部なで12月8日までに
「問い合わせ」高知新聞こども編集部・(088・825・4870)





にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 08:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

2018年版の”よさこい祭り”のカレンダー配布!!!

・もういくつ寝ると・・・次の”よさこいー。
・【2018年版の”よさこい祭り”カレンダー”】
・今夏の”よさこい祭り”の写真を使い上品な雰囲気に
仕上げがっており、”よさこい祭り”振興会が配布を始めた。 
恒例のカレンダーは、背景に金色と濃紺を大きな波模様の
ように組み合わせほほ笑む踊り子の写真をあしらった。
・第65回”よさこい祭りがある9〜12日をピンクで目立っている。
・B2サイズで6千枚を制作=約3千枚は協替企業や演舞場などに配布済み。
・残りは高知商工会議所(高知市本町1丁目)【一般配布している。】
「問い合わせ」=088−875−1178
にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 07:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

「歴史館」・””戦国犬””ストラップ販売へ””

・南国市の国史跡・岡豊城跡に立つ【「県立歴史民俗資料館」】が
同城跡で出土した”犬形土製品”をモチーフにした【”犬形ストラップ】
                  12月5日から販売する。

・・・【「5日〜7日にはプレゼントも」】・・・・・
同日から始まる館のコーナー展示【「干支の玩具ー戌」】合わせて制作した。
長さ32ミリ・・幅18ミリ・・高さ21ミリ・・プラスチック製で
実物の【(8割ほどのサイズ)】。

・””犬形土製品は16世紀の遺物で”全国で出土した、長宗我部が活躍した
                      時期のものだという。
(中村淳子学芸員さん)戦国時代の日本犬も現代の犬と変わらずすごくカワイイ。
「400円」で5〜7日は各日の来館者先着30人に”ストラップ”をプレゼントする。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 08:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

「設立50周年を迎えた地域で生きる誇りを、青年団活動を続けよう」

・いの町の町天王北の”県立青少年の家”で行われた、講演・意見発表・
「地域で生きることに誇りを持ち、青年団活動を続けよう」呼び掛けた。

・設立50周年を迎えて記念行事1967年設立し、当初は約300の
青年団があった、約8千人が所属していた、【現在は8団体になった。】

・記念行事には約100人が参加した、(大崎会長さん)人が地域をつくる
地域が人を育てるというつながりが薄れる中50年の歴史を共有した。

・会長を務める(立道斉さん)若者が地域で生き生きと活動するだけで
 地域は明るくなる、次の世代に届けよう!!!。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 06:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

室戸市・2日、3日、【「日南はっけん展」】開催する。

・室戸市吉良川町旧日南小学校で2日3日【日南はっけん展」】が開けれる。

・住民らが地域の魅力を発信する企画【「日南はっけん展」】

・高知大学生も運営に協力する。地場産品を販売する。

・『「両日」』 午前10時〜午後5時まで・・・・・
・市地域おこし協力隊(橋本果奈さん)住民有志が昨年初めて開催した。
・今回は高知大学の地域協働学部の学生2人も参加する(伊東茉由さん)
「多くの人が『お客さんに喜んでほしい』地域の思い感じてほしい。

・「当日は」昔の農機具を展示し田芋や干し柿など販売する。
「問い合わせ」(橋本)090−6241−1066
にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 07:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

土佐清水市・「「街中で”ジョン”万探せ」」・!!!

”ジョン万次郎”を通じた”商店街”を活性化”を目指す土佐清水市
中心街協議会が”ジョン万次郎”の生涯を描いた看板を市内で探す
「シールラリー ”ジョン万次郎”かの挑戦状」展開している。

・看板は同市中央町商店街を中心に・衣料品店・居酒屋・食肉店・46店舗あり
各店の条件を満せば”シール”がもらえ全て巡ると”認定証を取得できる。
・看板は1枚1メートル四方=”万次郎”の功績を伝えようと市民グループが
9年前に作った「ジョン万かるた」絵柄を印刷した「漁師の子ついに幕府の通訳者」
「出会いと別れの地は太平洋」などフレーズとともに足跡をたどることができる。
・配布ースタートした11月23日には約80人った町のあちこちで歓声が響いた.
開催は来年1月31日まで=”ジョン万次郎”の生涯を学びながら商店街の買い物
楽しめる企画=市外の人も気軽に参加してほしい。
「問い合わせ」プラザ・パル(0880−82−3333)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 08:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする