2016年08月31日

高知市『 障害の重い人にこそ福祉を 』すずめ旭天神センター

・高知市にある、”重度障害者”の通える”事業所”が少ない。
旭天神町の『すずめ旭天神センター』現在10代〜50代までの
       63人が”就労支援”や”生活介護を受けている。
【少しでもできることを増やそう】・・・当事者・家族・スタッフ・
『すずめ旭天神センター』この春に、10周年を迎えた。

・(8月の午後)・・・玄関先で男性2人でアルミ缶をつぶす作業を
 奥の部屋では、男女4人が、それぞれの仕事中だった。
・【能力に合わせて、少しでもできる仕事を働く権利を】
【重度障害者の働く権利は守られていない障害者は働かなくていい?
そんなことはない。障害の有無や軽重にかかわらず、働く意欲がある
人には、働く権利がある、障害の重い人にこそ福祉が必要なんです】。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 10:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

15年ぶり「太平館」上映会限定復活!!!

・安芸市本町の、映画館「太平館」1日限定で復活させる
       安芸市商工会議所青年部のメンバーたち。
・四万十市を舞台にした映画「あらうんど四万十〜
カールニカーラン〜」・・・10月16日に上映する。
「太平館」15年ぶり・映画館にはいろんな世代の思い出がある。
懐かしい雰囲気とともに、作品を楽しんでほしい。・・・

・「太平館」大正時代に、映画全盛期の1950年には多くの人が
テレビ・ビデオ・に普及につれ客足が遠のき、99年に休館した。
・今回は、1階の100席を使う、===上映=10月16日
午前10時 ・午後2時・午後6時の3回 ・各100人
入場料==1500円(小学生以下千円)
「問い合わせ」=会議所事務局(0887−34−1311)
にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 10:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

「かわうその里すさき」で奈良県平群町PRした。

・須崎市と”交流”がある、奈良県平群町の(岩崎町長さん)
私も大阪で暮していた時は、平群町の道の駅に行っていました。
・イチゴ・ブドウ・小菊・沢山有りました。(私の墓も平群町に有り)
ます・・・・・・・・・・・(私もすごく懐かしいですよ。)
・PRの為、・・・「かわうその里すさき」訪れた(岩崎町長さん)
奈良県の北西部ある平群町は人口1万9千人で、歴史のある寺社多い。
・・・イチゴ・ブドウ・小菊・盛んな地域です。・・・
・(岩崎さん)高知市出身・・父の転職で、2年前首長で集まる会合で
        楠瀬市長と、意気投合して、以来、交流している。

・道の駅かわうそ里の入り口にブースを構えて、平群町の特産品を販売した。
・・・・・・・・小菊の無料配布も人気を集めた。・・・・・・・・
・(岩崎町長さん)今後も子どもたちの”交流”を中心に、”観光や物産”に
         お互い町の振興と発展につなげていきたい。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 05:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする