2016年04月30日

ゴールデンウィーク(GW)スタート!!!

・初日の日・「昭和の日」高知県内は抜けるような青空です。
・高知市の最高気温21・6度で、”心地よい気温だった。”
・高知城の天守閣では、女の子が”ヤッホー”ヤッホー”
・お城下の”あち”こち”で”笑い声”が響いた。!!!
・今年の(GW)ゴールデンウイークは、(5月2日と
 6日は平日で飛び石連休)【3日〜5日】ピークです。
・県外の人・・・うまいものが食べたくて、高知に来た、
        天気も良くて、最高だった。!!!
・高知地方気象台・・・30日と5月1日は、県内全地域晴れ間が
広がる、ただ、数日の周期で天気は変わる。!!!
・抜ける”青空”(GW)スタートした。!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 10:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

黒潮町佐賀「なぶら泳ぐ」カツオのぼり68匹。

・黒潮町佐賀の伊与木川の上空ではためいている。
カツオの群れ「なぶら」コイではなくカツオをかたどった
ユニークなのぼり「カツオののぼり」68匹!!!
・・・・・・・・・・・・・ 5月7日まで・・・

・佐賀漁港で水揚げされる””カツオ””をPRしようと地元の
 住民が毎年この時季にワイヤを使って飾り付けしている。

・道の駅「なぶら土佐佐賀」近くの、伊与木川の上に、カツオのぼりが
         こいのぼりと一緒に風になびいている。
・他の場所にはない・・ヘ〜カツオなんだと訪れた人が写真撮影を
楽しんでいる。・・・周辺には、こいのぼり100匹も飾られている。
・大型連休中の3日・午前10時から午後3時まで、祭りを開催
佐賀中学校生徒さんの楽器演奏や小学生向けのこいのぼりプレゼントもある。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 11:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

第3回 【画遊会】絵の好きな市民の集まり・5月1日まで

・東は、安芸市から、西は、四万十市まで、絵の好きな
市民の集まり【画遊会】高知市文化プラザかるぽーとで
””日本画展””      5月1日まで・・59点・・
28人が、30代〜80代までの、県展や中土佐町立美術館展
などの、入賞した、作品など新作絵など59点・・・・
・青々とした四万十川・じゃれあう犬と少女・夕暮れと
        柿の木など、思い思いに描かれている。
・(市川雅彦さん)主催で・・・・・・・・・・・・
今回3回目で30歳〜80歳まで・・・・・・・・・
(井上さん)・・初回よりぐっとうまくなった。
(市川さん)・・人との出会いで新たな作品が生まれる
   来場者や作者同士の交流を大切にしたい・・・
  午前10時〜午後6時30分まで・・・【無料】
「問い合わせ」・(市川)080−4030−1929

にほんブログ村 地域生活(街) 四国
ブログ 高知(市)情報へ
posted by マスター at 07:12 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする